自己紹介

自分の写真
信州池田陶芸家十勇士代表 長野県工芸会事務局 長野県陶芸作家協会会員 池田町商工会理事 池田町消防団員

2015年2月24日

本日27/3/24のクローズアップ現代 知らない事ばかりだった

日本で初めて妊娠期の調査をした。労働組合 連合。

12週以降の流産は、ストレス 長時間労働 自分の意志で仕事を止める事ができない仕事 立ち仕事 などの行動に関係がある。

法律でも妊婦さんは守られているのに知らない人が沢山いる。
7~8週で妊娠を職場に伝えるべき。


必要な事なのに教えられる機会が無い現在の教育。


働きやすい環境に変更した成功事例に佐川急便が出ていた。


 先日みえた妊婦さんとの会話で、大型の魚は気を付けている と言っていた。
おう そういえば、環境問題とアトピーの勉強をした頃に あったな と思いだした。食物連鎖の頂点に位置するのが人間で、大型魚ほど鉛の含有量が多いというやつだ。

妊娠の3ヶ月前から葉酸をサプリでとってから子作りして下さい というのもあったな。
卵子の老化とか。

 少子高齢化の日本にとって、質の高い人間(若いとか適齢とか体のバランスとか)が質の高い妊娠、妊娠生活、育児、が必要で、そんな方が沢山産むのか理想だという産婦人科医の書物があった。

女性の社会進出に伴い、卵子の冷凍保存。。。。。
冷凍保存より 子育て女性のサポート拡充や職場復帰の待遇改善や妊娠適齢期に妊娠できる環境づくりに力を入れるべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿