自己紹介

自分の写真
信州池田陶芸家十勇士代表 長野県工芸会事務局 長野県陶芸作家協会会員 池田町商工会理事 池田町消防団員

2016年9月12日

お客さんとの会話

イギリスはジェントルマンの国
フィンランドは混浴もへっちゃら~ みたいな国らしい。
イギリスの友人があまりにも○○だったので、山後の友人が ビューってダブルで飛ばして見せたそうだ。強烈。 そりゃあ一生トラウマになってると思いますよ。
フィンランド語と英語が飛び交う凄い家族3組だった。
------------
安曇野育ちの若いお母さんの話。夢を持って東京に勉強に行った。しかし、とても大変で辛かった。帰省した時に 雄大な北アルプスを見て号泣した、、、ここで暮らそう!!
そう決めたら男性を見る目が変わった。私の旦那になる人は誰? この人か? 同級生ならあの人かあの人かな、という感じで旦那様をゲット。
ーーーーーーーーーーーー
ローラの15年後にそっくりな人が来た事があるが、ローラのしゃべり方と同じ人がきた。よくバカっぽいと言われるそうだ。
ーーーーーーーーーーーー
旦那さんと妊婦さんの体験。マニキュアは体に良くない などと大きなお世話を言いながら、妊婦さんは のほほんとしているのが良いと思う という自分の意見を言っておいた。産婦人科医師池川明先生の話をし忘れてしまった。
ーーーーーーーーーーーー
親との旅行に陶芸という家族が続いた。親孝行だなあ。やったことが無い人がほとんどですし、記念に残るし、ウチは大体貸切状態なので気楽です。
ーーーーーーーーーーーー
大きなかっこいい車に乗った40代の女性のお客さま。新型ボルボに似たその車はマニアル車だった。マニアルにまた乗りたかったというお姉さんの、初めで乗った車がS13シルビアだったそうで、安曇野にもこんな女性が居るんだ~ と感動した。マニアルサウンドを見送ったが86みたいな音だった。
ーーーーーーーーーーーー
看護婦さんとお友達 看護婦さん設計開発関係、教師の方はなんとく分かる雰囲気がある。面白い話を聞いた。輸血すると性格が変わる。検索すると、このキーワードは多くの方の書き込みがある事が分かった。昔、免疫革命の安保徹先生の講演会に出た事があるが、性格を左右するという事はあり得ると思う。 美人の人でした。上田方面でお婿さんいないかな。 
ーーーーーーーーーーーー
子ども達も沢山参加しての ママ会での会話。子供を三人産んでから排卵痛が出るようになった。
私も~。もう精神的気持ちは産みたくないのに、体はまだ産めるようって言ってるみたい。
ーーーーーーーーーーーー
アメリカに仕事で行っていた人からの話。
道でシカとぶつかりそうになったらよけるな。
とっさによけて死亡事故になるケースが多いため、頭にたたき込んでおけ と言われたそうだ。
ーーーーーーーーーーーー
エリンギでお料理を作って出したら、「これ まつたけ」 って旦那様が言った。いい人と結婚したなと思った。
ーーーーーーーーーーーー
2015.9.13 ドイツからのお客様 ドイツと日本では働き方が違う、有給を重要視してない日本。
ドイツは野菜が安い、バターも充分市場にあり安い。
ーーーーーーーーーーーー
作品が届いたと綺麗な押し花入りの暑中見舞いが届きました。ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー
小さい子ども達を連れたお客様から JAハイランドのスイカを頂きました。とても楽しかったという事で。こちらこそありがとうございました。お若いご夫婦達ですが、子供達に収穫体験や農業体験をさせてあげている都会のみなさんでした。27/7
ーーーーーーーーーーーー
信大のピチピチ看護婦さん御来店。背中の形の箸置きを作ったら誉められた。
看護士さんに言われると嬉しい。大変な仕事ご苦労様です、やはり手先が器用でした。
ーーーーーーーーーーーー
親日で有名な台湾からのお客様。アジアの事をいろいろ教えて頂いた。今は日本に住んでいるがまもなくオランダにデザインの勉強に行くそうだ。台湾語?(中国語)日本語英語が話せるから語学で仕事をした方が稼げるのではないかと思った。クールと言われ喜んだ。27/7
ーーーーーーーーーーーー
テレビ信州生放送されている平日の夕方ワイド番組情報ワイド ゆうがたGet!』の取材がありました。池田町の紹介です。丁度 看護士さんの団体様が来ていてどんな風に放送されるのでしょうか 楽しみです。
ーーーーーーーーーーーー
滋賀県から長野で同級会のお客様。こんな平日にどんな構成メンバーかと思いましたが、楽しい時間でした。
昨今は、友人のカメラでグループの写真を撮り 後で共有する は当り前の時代ですが、置いてあった私のカメラで撮り始めて 「これ誰のカメラ?」となり 珍事に皆で大笑いしました。
ーーーーーーーーーーーー
山ガール二名。雨で山に登れず 陶芸。長野と沖縄に精通した大阪のお姉さん、沖縄石垣島いいとすすめられました。
ーーーーーーーーーーーー
新婚旅行のお客様。二人とも器用な方でした。お腹も大きい奥さまで三人でロクロのの音を聞いていかれました。桑ずみ と たけのこ 採りも。
ーーーーーーーーーーーー
不定期なお休みの若いお客様。また来て下さいね。
地元以外の4年制大学を卒業した女性の 82% が地元に戻らない。NHKニュースから。
とすると 価値がある大学が田舎にあるか、勉強しやすい環境生活しやすい環境があるかで 田舎から若い女性が居なくなりますね。270615
ーーーーーーーーーーーー
タイからの親子のお客様。コーディネートはフランス留学中に知合った23歳のお兄さん。長野県内の方。
人間国宝のお茶碗で煎茶を入れてさしあげたが、タイの人は甘いお茶をのむので口に合わないようだった。接待するのも4日間となると大変だ。白馬のジャンプ台 手打蕎麦体験 とんぼ玉 紙すき体験を薦めてみた。270608
ーーーーーーーーーーーー
安曇野市のわさび農家さんが陶芸にみえた。
穂高で有名なわさび屋さんは商品が足りなくて静岡から買っているという噂があるが、本当か尋ねたところ、静岡は凄い高いのでコスト面でそれはないな とのこと。地元のわさび農家から沢山買っている。
ーーーーーーーーーーーー
結婚式の親へまたは彼 彼女への納品が無事終わった。
やはりこの時期は結婚式が多い。通常2ヶ月という事でお客様にはお話しているが、どうしてもという人は 一発勝負10日納品なんて事もある。素焼き無しの生掛けである。27.5
ーーーーーーーーーーーー
東京から家族旅行のお客さま まゆゆ にそっくりでびっくりしたが 本人も御家族も まゆゆ は知らないらしい。家庭科の先生という事で 教科書に載ってないけど生徒に教えて欲しい雑学で盛り上がった。27.5.5
ーーーーーーーーーーーー
27 2 20
大政絢にそっくりなお嬢さん。手が硬かったので看護婦さんかな?と。。。「そうです 看護婦の勲章です」と。
来月アフリカの方へ医療支援に行くそうです。すごいなあ。英語もできちゃうようだ。
ーーーーーーーーーーー
息子さんが二人ともアメリカで仕事をし、家族を持っているという方との話。
もう戻ってこないと思う、との事だが、東京に仕事に来るとすぐに安曇野に来るらしい。
安曇野は魅力がいっぱいのようだ。
ーーーーーーーーーーー
全盲のあんま師さんとの会話。
この方、松本市の有名ホテルと提携しているので、多くの有名人の体を揉んできた。
野球選手では、山本浩二監督の対応が紳士で素晴らしかったそうです。

文句たらたらの超有名選手もいたとか。ひどかったようです。
---------------------































凄い爪のおねえさんコーヒーカップを作っていかれた。






―――――――――――――
この連休 大王わさび農場はすごい混みようで大渋滞だったそうだが、ウチはそれほど混まず お客様はゆっくりしていかれた。
いろんな家族模様に触れられて とても楽しい。
連休 お盆のお客様は一度だけの御縁になる事が多いが、数年後この子供達がどう成長してるか見てみたいなと思う事はよくある。

・今回もブログをしっかり読み込まれるお客様が来て ドキッ!!
彼女との旅行に選んでもらってありがたい。

・最終日の今日は、旅行会社の友人にいつも楽しい変わりダネを組んでもらうというご家族がご来店。空いてて楽しい接客ができて良かった。

・真冬にみえた おねえさん達が作品を取りに御来店。
何やら作品の夢を見たそうで、思い出したとか。
若い娘三人 夏の華やかさだった。
PC280668
ーーーーーーーーー
八方にスキーに来たお客様。相当やられる人っぽい。
上村愛子さんの滑りについて初耳話を教えて頂いた。
頭が上下するのが減点かと思っていたが、採点方法に流行りがあるそうで、上村選手の滑りはカーピングで去年の流行。
今年の流行がスキッドタイプで横にスライドさせてスピードをコントロールしやすいタイプ。
検索すると、4位はおかしいという意見が海外でも多い。
ーーーーーーーーー
ラブワゴンみたいな派手な車で 白馬の あいんち の皆さんが来訪。
作って ランチ ハーブセンターでお買い物 仕上げ。
楽しかったのか沢山作っていってくれました。

ーーーーーーーーー
松本市からの女性お二人のお客様。けっこう詳しくホームページを見ててくれたようで、ありがたいですね。弘法山の桜は終わったけれど、沢山のつぼみでなんとなく山が赤いそうです。
ーーーーーーーーー
松本市から医療関係でバシバシ働いてる女性のお客さま。2人ともずっと外車。
大変なお仕事、陶芸と安曇野でランチが息抜きって感じ。
ーーーーーーーーー
スターバックスの店員さんたちが福利厚生近場旅行?に来てくれました。
若い娘達がいっぱいだと華やかです。
スタバの一番大きいサイズのカップ容量は600ccだそうです。
ーーーーーーーーー
松本出身の方と韓国出身の方、流暢な日本語で韓国のお話をいろいろ教えて頂いた。
「ずっと触っていたい。この時間が終わらなければいいなあ。」 と 電動ろくろを楽しんだ。
いい言葉。 大学時代のルームメイトとの久しぶりの再会記念旅行。
ーーーーーーーーー
新婚旅行のお客さま、若い。
記念の作品を作って行かれた。いいね~。
ーーーーーーーーー
会社の接待で、高級キャバクラみたいなところに行くお客様。
2時間もいないのに一人4万。
おまけに話がうまくない子だと こちらが気を使って、、、、、
自分のお金じゃ絶対行かない と。  凄い仕事だ。
ーーーーーーーーー
美容師さんとの会話。
最近、ノンシリコンを売りに販売攻勢をかけるシリーズが増えてきたが、アジエンスが売れまくった頃から、パーマがかからない、染まらない、いう人が増えて困ったそうだ。髪のにワックス掛けてツルツル・・・???  
ーーーーーーーーー
結婚式の親へのプレゼントを作りにみえた2人、同じ仕事だそうで。
披露宴のプレゼン?で写真を使うらしく 沢山写真を撮っていかれた。

新婦さんに「こんな楽しいところがあるなんて」と言われ嬉しかった。
車好きの旦那さんだった。

ーーーーーーーーー
予約が入る。
宿泊場所は 大町市の星野リゾート。

あら、

案外と ここに泊まるお客様が来る事が多い。
ーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿