自己紹介

自分の写真
信州池田陶芸家十勇士代表 長野県工芸会 長野県陶芸作家協会会員

2016年12月16日

お客さんの作品













































両手に花のお客様




二箇所ひびが入って、釉で埋めて焼いて水が漏れなくはなりましたが、まだひびってすぐ分かるのでもう一回釉薬を盛って窯の下の方に入れて焼く予定。送れるように焼ける事を祈るばかリ。






こちらはOK















ほぼ使用には問題なくなりました。












































時間をけっこうかける為か 内側のヒビが多い。釉薬を溜めて焼き直し。
























獲物を狙うサメ




















優しいサメ? イルカ?
































こういう灰皿も焼くのに苦労する



















大きな男性四人組

ーーーーーーーーーーーーーー
















ーーーーーーーーーーーーーー









ーーーーーーーーーーーーーーーーー
御結婚直前のあぶらがのってるお客様。
医療関係でマニキュア?ができなかったのでやってみたかったとの事。
ミスマッチの光景と、器用な素人さんの手の動きにそそられた。

ーーーーーーーーーー
職場とお友達同士のお客様。
花瓶と小皿とパンダ
ーーーーーーーーーーー
20140113 体験にみえたカップルの男性、背が高い人。
朝の連ドラ おひさま の奈良井宿のシーンで エキストラで出たいたそうです、探してみよう。
ーーーーーーーーーーー
年末に取りに来たお客様に、軽い、と褒められた。陶芸体験マニアの方だ。
全てが軽い訳ではないが、使えるようにしてあげたい。
ーーーーーーーーーーー




家族旅行



はし置きの溝が付き

大胆
仲良し二人旅

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
20130715 海兵隊のお客様。大きなぐい呑みを作っていかれた。
日本酒が好きで、明日は大雪渓を買って帰るらしい。
英語は喋れないのだが、なんか綺麗な英語を話される人で、頭も良いなと感じる人だった。英語喋れるといいなと久しぶりに思う。
奥様から教えてもらったが、海兵隊のかなりの人がスカイラインが好きなようだ。
私のスカイラインのエンジンルームを見せた時に、「ツインタービン?」という質問がきた。
GT-Rの方が好きなようだ。ただ、ノーマルの32GT-Rより私のGTStの方が全然速い。
サーキットあづみ野 と F-1パーク も薦めておいたが お尻が入らないかも。
-----------
20130619 いつもお弁当を持って作陶をしにくるおばちゃま達と、千葉県から陶芸教室のお客様御来店。陶芸教室のお客様は、陶芸技術の事で話に花が咲くことが多い。
ーーーーーー
20130618 リフレッシュイベントだかで、若い看護婦さん達が御来店、日頃大変なお仕事をしている皆さんも、プライベートではキャビキャビだった。
ーーーーーー
20130601 結婚式のプレゼントを無事納品。
モトクロスや自転車をやる人で、話が盛り上がる。
新婦さんと寝なきゃいけない時間まで話してしまって、急いで帰っていかれた。
------------
外車のお客様、「ドイツの高級車ですね」と言うと「いやドイツの大衆車です」と。
 フォルクスワーゲン トゥーラン 速いワンボックスを探した時に知った車だ。
聞いてビックリ、今は1400ccなんだそうで、でも180kmは出るでしょう。
ターボもスーパーチャージャーも付いているらしい。マーチのスーパーターボみたいだ。
エンジンは、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」の1.0L‐1.4L部門でベストエンジンに7年連続で選出されている。
都会の家族と田舎の家族が合流して、おばあちゃんからお孫さんまで皆んなで陶芸、いいね~。 
------------
連休初日、結婚式でご両親へのプレゼントを作りに来られたお客様。
油がのったうえに、なかなか器用なお二人だった。

電動ロクロの動画 自分撮りに見えたお嬢さん、集中し過ぎて撮り忘れ~、また来て下さい。
ーーーーーーー
天気の悪い休日、山ガール御来店。槍ヶ岳日帰りをやれるそうです。びっくり。
ーーーーーーー
イタリア人男性のお客様、トムクルーズみたいで顔がちいさかったー。
カナダにお住まいだそうで、陶芸体験は、無いそうです。
ーーーーーーー
春休み、小学生のお子様二人とパパとママのお客様、いつも海外で 単身赴任のパパと一緒にご飯茶碗作り。
寿司の話になり、お父さんの赴任されているアジアの国では、マグロといえば「大トロ」か「中トロ」の事をいい、価格は日本の赤身と変わらない為、赤身はほとんど食べないそうだ。。。。。え~、、、羨ましい、、、日本と全然ちがうわ~。
下の記事を思い出した。
日経新聞http://netafull.net/eat/039328.html
 「サーモンは、値段も手ごろでマグロのトロ同様に脂がのっていることから、海外では以前から人気のあるネタ。日本に逆進出し、国内の回転ずしでは主役の座に上りつめた。伝統のすし文化が揺らぐ中、江戸前の老舗にはサーモンをすしネタに使うことに対する抵抗感が強い。」 記事より。

おまけに養殖サーモンは、身を赤くする為に餌にカニやエビの甲羅を入れている。
ーーーーーーーーーーーーー
もうすぐ4月、新入生を迎えての恒例の作陶会が6日に入った、一年のスタートを感じる。
ーーーーーーーーーーーーーー
この時期は、退職者へ記念品の注文も多い。
あまり高額な物は無いが有難い。無事 すべて納品できた。
ーーーーーーーーーーーーーー
3.29挙式のお客様の作品が無事完成しお渡しできた。
いよいよ明日はお披露目だ、めでたいめでたい。
ーーーーーーーーーーーーーー
3.1 今日は支援学級のみんなと先生が来てくれた。
ウチは養護学校など大歓迎、楽しみの1つとしてくれたらと思う。
ーーーーーーーーーーーーーー
またまた3月挙式のお客様。
御両親へのプレゼント制作。
彼と彼女のおそいの指輪は、奥様の手作り。タングステンのすばらしい光沢とデザインはさすがプロ。
この指輪で作って 逆プロポーズ だそうで。
なっかなかいない 幸せな旦那様。
ーーーーーーーーーーーーーー

納期2週間も無い結婚式のプレゼント無事無傷で完成し納品。新郎新婦これから生まれてくるお子様の分と、心温まる友人達からのプレゼント。

ーーーーーーーーーーーーーー
元気なグループ、陶芸で楽しいひと時。



















-------------
お客さんの畑の土100%
びっくりだ~この土
結構作りやすく、耐火度もある。 






ーーーーーーーーーーーーーー
ケーキ
雪だるまの皿

















------------
1月27日今年初めての大きな団体さま。何とか財団の事業で幼稚園児から小学校六年生までいたようす。子供たちの屈託の無い満身の笑い声が響いた。他人の子供と遊ぶのは楽しい。
ーーーーーーーーーーーーー

9月30日挙式で親へのプレゼントを作っているお客さんがみえた。
新婦さんは相変わらず上戸彩に似ていた。
ーーーーーーーーーーーーー
安曇野市へ出張陶芸教室。もう10年くらい呼んで頂いているかな。ありがたい。収穫を終えた田んぼの中の公民館、秋の風、台風の風が心地よかった。
ーーーーーーーーーーーーー
9月29日 名古屋市から母と娘の安曇野日帰り旅行のお客さん。
朝ドラ おひさま が好きだったらそうで我家のおひさま椅子もネットで調べて来てくれた。数ある陶芸体験の中で家を選んで頂いて嬉しいです。
もう一つのおひさまコレクションを見せて差し上げた。
丁度、白い蕎麦の花が満開のいい時期に来れて良かったですね。
-------------
9月14日 オマワリさん達が15人、そのあと、看護婦さん4人、そのあと信大卒のお医者さんカップル、なんてすごい客層の1日だろう。
うーん、忙しいなあ。
-------------
夏休み、いろいろなお客様に来て頂いて楽しい。
珍しい車、車高単に乗った都会ナンバーの母とお子さん2人組み。
話しているうちに、旦那様が、ある人気旧車で日本一有名なショップのオーナーさんでした。日本人有名レーサー 土屋圭一 さんとビデオにも出ている方のようで、話が弾む。

そういえば、土屋さんのショップ 元圭オフィス に私の灰皿がある事を思い出し、話す。その昔、瑞浪モーターランドを走っている頃、ビデオ撮影に来ていた土屋圭一さんと圭オフィスのトレーナーと交換した。長野県出身で1番有名なレーサーだ。

土屋さんにタダで足回りを組んでもらった(金を払うと言ったが受け取らなかったそうだ)という貴重な方がお客さんで定期的にきている。すごくドリフトし易かったそうだ。

少し釈由美子に似た美人な奥さん、楽しい兄弟もまた機会があったら出かけてもらいたい。
------------------
先日見えたがっちりしまったおじ様、作業場に飾ってある私のスキーをしている写真を30秒くらい見ていた。
「うまいじゃないか」と誉められた。

写真を凝視する方は、スキースノーボードをやられている方がほどんどで、この方も なんと初代デモンストレーターだった!!  びっくり。
全日本スキー連盟の大物だった!!

いろいろ当時の話を聞かせて頂いた。感謝。

ちなみに 私は 元デモンストレーターの 山田誠司 君と大町高校で同級生、隣の席。私語で化学の先生にこっぴどく怒られた事を覚えている。
---------------
先日合コンでウチが使われた。
男女15人が混じり、陶芸体験をした。また完成品を見ながら8月に集まるそうだ。
体験物をデートに入れる価値は大いにある。
---------------

楽しいひと時、長野市より仲良し3人組。

ーーーーーーーーーー









土に不純物が入っていて 修理。



1 件のコメント:

  1. お久し振りです。ライブドアのブログ広告多いですからね~~Googleの方が良いです。川上犬子育日記のリンク集をこちらにこちらに変更しますか?

    返信削除